今年(2011)のRSR その29

今年(2011年)のRSRのまとめ7回目で、今回は二日目夜の花火からラストまで。

今年の花火

今年の花火。光跡が波打っているのは「手ブレ」のため。

今年の花火が始まったのは午後8時半頃。
てっきり8時からだと思っていて8時過ぎても打ち上げられなかったので、今年は花火が無いのかと思っていた(爆)。
昨年暮れにデジカメを買い換えていて、新しいカメラには花火モードがあったので試してみたが、シャッタースピードが2秒に固定されるので手持ちでの撮影は殆ど無理だった(汗)。
何十枚か撮影した中から比較的マシなのを選んでみたけど、かなりのブレが見られる。
ピントは適当な距離に合わせてくれるみたいで、AFの合焦の時間がかからないのは便利だった(今までのカメラでは適当なところに置きピンして撮ってた)。
来年は三脚持参かな(また荷物が増えるのかよ・・・・・)。
この花火の後もテントに留まり、夜中の「四人の侍」のステージに備えて仮眠をとることにした。
が!その時刻(深夜0時)になって起こされたけど、疲れが取れずにそのままテントで横になって聴いていた。
結局そのまま朝の4時頃に起こされるまで寝ていて、夜中のステージには行けず仕舞いだった。
去年も朝3時半からのDOESのステージに遅れるところだったし(爆)。

日の出直前のヘブンズテントサイト

日の出直前のヘブンズテントサイトの様子。

朝の4時15分頃のテントサイトの様子。
大トリのハナレグミのステージを観るためにサンステに向かう途中で撮影した。
この日(8/14)の日の出は札幌で4時38分だったので太陽が顔を出す25分位前ということになるが、この写真は北西方向を写したので空はまだ暗い。

最後のステージ前のサンステージ

最後のステージ前のサンステージ。

今年の大トリのハナレグミのステージに集まる人たち。
日の出の約20分前だが見ての通り雲が空を覆っているので残念ながら朝焼けも見られない。

今年の朝焼け

今年の朝焼け(ちょっとだけ)。

ハナレグミのステージが始まったちょっと後に少しだけ朝焼けの色が見えた。
地平線近くの雲が若干薄くなったのか、日の出直前の空がピンクに染まっているのが見えた。
去年・今年と朝日を拝むことが出来なかったのは残念だし、とっても疲れたけれどとっても楽しい二日間だった。
来年は(あるかどうか判らないけど)もうちょっとペース配分を考えて体力を温存するようにしないとな。

今年の入場者数は4万7千人だっというのをどこかで読んだけど、これは昨年よりも1万人以上少ない数字。
今年は震災もあったので少なかったと思いたいが、この調子なら来年は開催されるかどうか不安だなぁ。
それでも来年も開催されると信じて生きていこう(ちょっと大げさ?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す