え?圏外?

先日藻岩山に登った時のこと。
山頂に着いて眺めの良い展望台で一息ついていたら、一緒に登った子供の一人が電話がつながらないと言い出した。
この日は用事で一緒に来れなかった母親に連絡を取ろうとしたのだけど電話がつながらないと言う。
私のdocomoやiijmioのスマートフォンは問題無いのだけど、その子のスマートフォンの回線は楽天モバイル。
そこで私の楽天モバイルのスマートフォンで回線状況を見るとものの見事に圏外の表示。
後日楽天モバイルのサイトでサービスエリアを見ると、藻岩山頂上展望台はエリア内となっているが、けっこうギリギリのところ。
実際には圏外なので観光等で行って写真等をSNSにアップしようとする人は焦ることになるかも?
docomoのエリアマップでも同じくらいギリギリなんだけどdocomoは問題無いので、やはりアンテナの配置や周波数の関係で違いがあるのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す