やはり買い替えかなぁ?

自宅でメインに使っているPCが最近不調だ。
以前からUSB外付けのHDDの電源を入れてあるとBIOSは起ち上がるもののOSの起動に行かないという変な症状があったが、最近はそれに加えていきなりハングしてしまうことも多くなった。
場合によってはWindows10自身が”clock_watchdog_timeout”と表示して自動で再起動することもあるが、そうはならずに完全にハングアップすることもある。
タイミングとしてはOSの起動後数分から十数分後までに負荷があがると発生することが多いように思えるので、OS起動直後はDropBoxの同期が終わるのを待って他のアプリを起ち上げるようにしている。
一度安定するとしばらくは安定して動作してくれるので実用上困ることは少ないんだけど、先日などはOSの更新に失敗し、構成の復元中に完全にハング、リセットして強制的に再起動したところOSが正常起動せず真っ青になってしまったこともある。
その時はそのまま再起動を選択したところ無事にログイン画面の表示まで出来てほっとしたが、その後も何度かハングを繰り返し、その度に再起動&OSの更新失敗->元に戻る、を繰り返してようやくまともに起動して使えるようになった。

このPCは2013年発売のAPUで組んであるPCなので、いい加減古くなっていることは間違いない(汗)。
マザーボードは昨年か一昨年に交換してあり、ストレージも数年前にOSを入れてあるドライブをHDDからSSDに変更してある。
さらにデータ保存用の外付けHDDも容量を増やすために交換してあるが、それも最後に交換したのは3-4年前が最後かも?
とにかく全てのパーツが古いので劣化している可能性もあり、一部のパーツの更新では無く、主要コンポーネント全部を更新するほうが良さそう。
つまり本体の買い替えということになりそう。
パーツを集めて自分で組むのも面倒になったので完成品のPCを買おうと思っているが、量販店で買うと好みの構成のモデルは少ないうえに高い(OSが殆どHOMEでProが選べない)。
なのでPCショップのオリジナル品ということになるので、いくつかのお店で構成と価格を見ながら検討中。
パーツの価格が高騰中で価格も高いけど、メーカー品よりは安いかな?
さて、CPU&GPUはAMDorIntelのどちらにしようか?このところAMD製ばかりなので、ソケット370以来のIntelにしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す