面白そうなツアーだ

少し前の新聞の広告で旅行会社のツアーが目についた。
たしか5泊6日だったと思うけど、東京出発で北は北海道から南は九州までを巡るツアー(四国を除く)。
北海道は函館まで、九州は鹿児島(指宿)までのツアーで北陸地方も周るようになっている。
私の目を惹いたのは利用する交通機関で、大半が列車、しかも新幹線!
東京から最初に函館まで東北/北海道新幹線で北斗市まで来てタクシーで函館市内に移動し宿泊。
翌日以降は盛岡か福島まで戻って秋田新幹線(田沢湖線)か山形新幹線(奥羽本線)を通って日本海側に出て羽越本線等を経由して新潟まで。
新潟からは上越新幹線で高崎まで、高崎からは北陸新幹線で金沢に向かう。
金沢からは北陸本線で大阪方面に向かい新大阪から山陽/九州新幹線で鹿児島中央に至る。
鹿児島中央からは指宿枕崎線で指宿まで行き宿泊。
帰りは九州新幹線・山陽新幹線で新大阪まで行き、そこから東海道新幹線を利用して東京に戻るといった行程。
一部の区間は除かれるが、新幹線の大半に乗れるというのは魅力的なツアー。
ただし参加条件として夫婦二人での参加が必須で、二人の年齢の合計が88歳以上であることも条件となっている。
参加費用は一人165,000円と高額だけど、これで5泊6日のツアーなら安いのかも?
なお、移動途中での観光は一切なく、観光としては宿泊地近辺を見て回るくらいしか無いが、もとよりこのようなツアーに申し込む人は乗っていられれば満足だろうからこれで良いんだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す