今更3G・・・

とある現場でネットへの接続が頻繁に切れるようになった。
完全に切れるわけでは無く60-90秒ほどでルーターが再接続しにいくのでその間を我慢すれば使えないことは無いが、非常に使い難く業務に支障が出ている。
業者さんにお願いしてルーターを交換して貰ったが、その際にVDSLモデムの状態を見て貰ったら上位回線へのリンクが切れていることが判明。
なので問題は回線提供業者(NTT)の回線にあることが確定。
そこでNTTに対して故障対応を依頼したところ、先日の地震の影響で対応可能日時が全く不明で、依頼から数時間経っても予定の連絡が来ないorz
しかも悪いことに週末どころか三連休前の金曜日なので、その日中に来てもらえないと休み明けになってしまうし、実際に金曜日には来てくれなかったので最速でも3/22以降になってしまうことが確定。
現場の営業はこの週末が勝負でなんとか復旧させなくてはならないので業者さんと頭を絞って代替回線としてモバイル回線を利用することに。
ところが私の手元にある端末でルーターに接続できるUSB端子を持ったものは旧イーモバイル時代の”D41HW”と”GD03W”くらいで、両方とも4GLTEには非対応(汗)。
一応”GD03W”は発売時期から考えてSIMフリーのようなんだけど、実際にイーモバイル以外のSIMを挿したことが無いので他社回線で使えるかは未検証。
しかも3G回線でも対応している周波数は1.7GHz帯と2.1GHz帯だけらしいのでdocomoで使えるのは2.1GHz帯(バンド1)のみ。
現場は市内でFOMAのエリアに入っていて電波を掴まえることは出来ると思うけど、業務で使えるかはまた別の問題。
というか、今更3Gのみの端末を使うというのもなぁ・・・
と思っていたら業者さんの方でLTE対応の端末の手配が出来たということなので、そちらをルーターで使えるようにして貰って回線に接続して貰おう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す