火星と「プレセペ星団」

昨日は日没後の西の空が晴れていたので宵の明星こと金星が明るく輝く姿を見ることが出来た。
さらにそらが暗くなると金星から南側の高い場所に赤い星が見え始めた。
これは昨年大接近した火星で、現在は2等級ほどまで明るさを減じているが、それでも周囲の星よりは明るく見える。
さらに今はちょうどかに座のプレセペ星団(M44)に接近している。
最も接近するのは今日6/23なんだけど、予報では雲が多くなりそうだったのでその様子を撮ってみた。

2021/06/22の火星(右下)とプレセペ星団(M44)


今夕も観られると良いんだけど、予報通りに曇ってきたから難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す