SIMロック解除に失敗orz

楽天モバイルのSIMカードが届いたので、端末の準備をしようとした。
公式には一部の機能しか対応していないというXperia XZ2 Compactを使ってみようと思って事前にdocomoからSIMロック解除コードを得ていた。
先ずは電源を切ってdocomoのSIMを取り出して楽天モバイルのSIMと差し替え。
説明書によるとこれで電源を入れると解除コードを入れることが出来るようになり、入れるとSIMロックが解除されるとなっている。
早速電源を入れると起動画面が出たのちに真っ黒な背景に”ロック解除””無効”という二つのボタンが表示された。
”ロック解除”のボタンを押せばコードの入力が出来るようになるんだな、と思ってボタンを押すが反応が無い。
何度押しても反応が無いので”無効”のボタンを押すと通常通りに起動して来たが、SIMロックがかかったままなので電波を捉えられない。
電源オフとオンを何度繰り返しても同じだったが、何度目かの時にボタンの少し上を触ったら入力欄が表示されてきた。
なんのことはない、黒いバックに黒い線で入力枠が表示されていたのだった(汗)。
#他にも解除コードを用意しておいたXperia X Compactの場合背景が明るい色だったので入力枠はちゃんと見えていた、Xperia XZ2 Compactは画面の配色が良くないよなぁ・・・
そこで解除コードを入力して”ロック解除”ボタンを押すと通常の画面になったが、いくら待っても電波を捉えない。
設定画面でネットワークを選択しようとしたら、NTT docomoもソフトバンクもKDDIも全て”禁止”の文字が付いていた。
解除コードの入力は5回までという制限があるということで、私の場合はそれを使い切っていたらしいorz。
サービス情報を表示させてみると、残り回数(コードカウンターと言うらしい)はものの見事に0回でSIMロック解除不可となってしまったorz。
これで私の持っているスマートフォンの中で楽天回線とパートナーエリア回線(au)のバンドに対応しているのはiPhone7だけとなってしまった。
公式には”使えません”と謳われているiPhone7だけど、やりようはあるみたいなのでこの後で挑戦してみるつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す