スクリーンショットの仕様が変わった?

「Fate/Grand Order」用として買ったスマートフォン「nova lite2」のシステムがつい先日アップデートされた。
特に変わったところは無いなー、と思っていたんだけど、今日になってスクリーンショットを撮ってビックリ。
画面の左下に取得したスクリーンショットの縮小版が表示されるのは同じなんだけど、そこに操作方法(編集/スクロールショット/消去)のアイコンが出た。
しかも今まで縮小表示は時間経過で消えていたけど、今度はそのままにしておいてもなかなか消えない。
消したければ左にスワイプしろってことなのかな???
すぐに消せるようになったのは良いけど、時間経過でも消えて欲しいので、一長一短ってところかなぁ?
さらには撮った時の音まで変わっていたが、こっちはご愛敬かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2019 年 7 月 1 日 at 10:06 AM -

    そもそも、スクリーンショットで音を出すのはやめて欲しい。
    電車の中で撮りたい時に困るので・・・。
    まぁ、カメラ系アプリ起動中にスクリーンショットで無音カメラになっちゃうからなんだろうけど・・・。

  2. tan

    on 2019 年 7 月 1 日 at 10:16 AM -

    >ちゃがまさん
     ですねぇ、スクショを撮っただけでトラブルになったという例もネットのニュースで見たことありますし・・・
     ところが、私のスマートフォンでは音が出るのと出ないのがあります。
     記事に書いたnova lite2は音が出るのですが、2年前に買ったEXPERIA X Compactと最近買い替えたEXPERIA XZ Compactは音が出ません。
     X CompactはAndroid6、XZ CompactはAndroid9です。
     どこが違うんでしょうね?

コメントを残す