WEBカメラのピントが合わない

現場に設置してあるWEBカメラが見えないとの連絡が来た。
年に何度かあるので今回も同じかと思ったら、ユーザーさん曰く複数の現場のカメラが見えないとのこと。
話を聞くと3台のカメラが駄目とのことで、私の方でアクセスしてみると1台はこれまでもあったように無反応。
1台は向きがおかしいとのことで、こちらはリモートでパンスキャンを行ってセンター出しをすることで復旧。
最後の1台は画面全体が白っぽくなっていて見たことのない症状。
パンやティルトをしてみると、画面の中で動きが見えるのでなんらかは写っている模様。
そこで濃淡のパターンを見ながら当てずっぽうで動かしてみると、どうもAFがきちんと動作せずにピントが合わないようだ。
手動でピントを合わせようとするとAFよりはマシになるんだけど、あいかわらず画像はボケたまま。
これはレンズの前にある透明なカバーに汚れが付いてコントラストAFでピークが取れなくなっているか、それともフォーカスレンズがきちんと動いていないかのどちらかと思われた。
そこで実際に現場でレンズのカバーを掃除してみるとAFが効くようになって映像を見ることが出来るようになった。
その際にカメラの電源を一度切っているので、そこで各部の動作がリセットされてAF機構が復旧したのかもしれない。
画像そのものはまだ白っぽく見えるので、カバーの内部のレンズにも曇りがあるようだ。
こっちは分解しないと掃除できないからなぁ、どうしたものか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す