トラックポイントが勝手に動くようになってしまった

IBM(現在はLENOVOが開発販売)のThinkPadの特色の一つに1992年10月に発表されたThinkPad 700Cから採用されているポインティングデバイス”トラックポイント”がある。
私がジャンク扱いで手に入れて使っているThinkPad E540にも搭載されていて、マウスの使えない膝の上での操作に役立っている。
昔からThinkPad(トラックポイント)を使っていて時折出くわすのが、「勝手にポインターが動く」ドリフト現象。
一度発生するとしばらくの間は勝手にポインターが動いてしまうのだが、その方向は直前に動かしていた方向になることが多い感じがする。
今日はこのThinkPad E540でも発生してしまい、1時間ほどの間は操作に苦労させられた(汗)。
ポインターの動く方向(今日の場合は右下)とは反対の方向に力をかけてみても改善せず、PC自体の再起動でも直らなかったが、なにかの拍子にあっさり直ってしまった。
まぁ、直ったので良かったけど、昔からあるこの現象(昔から所有しているThinkPad 230CSやThinkPad 600X辺りでも発生する)、今でも完全には直っていないのね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す