ようやくスマフォを乗り換えた

調子の悪いスマートフォン(SharpのSH-01F)に見切りを付け、NTT docomoのサイトで新しいのを注文したのが先週の土曜日(8/26)のこと。
自宅に届いたのは三日後の火曜日(8/29)で、その日は開封さえ出来ず実際にものを手にしたのはさらにその翌日の水曜日(8/30)。
それから少しずつ設定をしたり必要なアプリをインストールしたりデータの移行をして、昨日(9/2)になってようやく回線を切り替えて新しいスマフォに乗り換えた。
まだ一部の機能は移し替えていないけど、これは少々足を運ばなくてはならない所があるし、特に急ぐ必要も無いのでおいおいやっていくつもり。
今回の機種変更で困ったのは旧機種に入れてあったmicroSDHCカードがアクセス不能になってしまい、元々入っていたデータと本体内に入っていてカードにバックアップしておいたデータ(電話帳データ他)が使えなくなってしまった点。
本体内に入っていたデータはPCにもコピーしてあったのでそちらから移すことでなんとかなり、読めなくなったと思っていたmicroSDHCカードも日を置いて試したところ偶然にも読めたので中身をPCにコピーして、そこから新しいスマフォにコピー出来た。
そんなこんなでようやく新しいスマフォを常用するようになったんだけど、まだまだ細かいところの設定等が終わっていないので、今までに比べて少々使い難いところがある。
OSがAndroid4.4から6.0になって慣れていないということもあるが、これは慣れていくしか無いなぁ(汗)。
それらを差し引いても新しいのはサクサク動いて気持ちが良いし、何といっても画面ロックからの復帰が楽になったのがとてもありがたい。
特に指紋認証の精度が高くて指を少し滑らせるだけで認証が完了するのはある意味感動的ですらある。
ThinkPad R500やThinkPad X201sで指紋認証自体は使っていてその便利さは知っているので、スマフォでも使えるということで格段に楽になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す