慣れないPCは使いにくい・・・

Windows8.1Proがようやく起動するようになったThinkPad E540。
もともと自宅で使っているThinkPad R500の後継用として調達したPCだ。
なので使えるように普段使っているソフトの内、最低限のものをインストールして使い始めた。
インストールしたのはブラウザ(Firefox)やメディアプレイヤー、画像ローダ、テキストエディタ他。
ウィルス対策ソフトもいつも使っているのをインストールした。
これでWEB閲覧は出来るようになったので早速この記事を書いているわけなんだけど、今までのThinkPadと勝手が違って使いにくいorz。
まずはトラックポイント、赤いキャップのポインターは良いんだけど、クリックボタンが独立しておらずスライドパッドの上部左右もしくは下部左右をクリックするようになっており、これが押しにくい。
特にセンターボタンの位置が曖昧で直感的に押せないのは辛い。
左右ボタンの位置の目安として赤いラインが入っているんだけど、その中間を押すと右クリックになってしまい、かなり左寄りを押さないとセンターボタンとして認識されないし、少しでも左に寄り過ぎると通常の左クリックと認識されてしまう。
これだと上下のスクロールが非常にやり難いので、ここは旧モデルのように独立した三つのボタンが欲しいところ。
また、ディスプレイの解像度がこれまで使っていたR500のWUXGA(1920×1200)より格段に低いWXGA(1366×768)なので画面が広く使え無いのも厳しい。
ディスプレイはそのうちにパネルを交換するつもりなので良いんだけど、トラックポイントは慣れるしかなく、慣れるまで時間がかかりそうだなぁ(汗)。
CPUもCeleronなので非力かと思っていたけど、今のところそれほど動作速度に不満は無い。
まぁそれでもCore i5へ換装するつもりだし、メモリも最低限現状(4GB)の2倍の8GBにはしたいところ。
HDDはSSDに交換するつもりだったけど、GPTディスクでセキュアブート環境なのでちょっと難しいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す