今朝のISS

今朝は何日かぶりに晴れの予報だったのと、ISSの上空通過がここ数日中では比較的遅い時刻に予定されていたので撮影してみた。

目を覚まして外を見た時は薄い雲がかかっているように見えたので諦めかけたが、それでも前夜の内に用意しておいたカメラと三脚を持って出ると、それほど影響は無さそうだったので早速カメラを設置して露出の確認。
日の出直前だったので空は明るくなってきていたけど、北の方の空を通過することになっていたので何枚か試し撮りをして絞りと露光時間を決定。
それでも実際に撮影していると空が結構明るく写ってしまい、ISSの軌跡が少々見え難くなってしまった・・・

2017/01/13早朝のISS通過。

写真の右(東)に行くにつれて空が明るくなって見え難くなってしまった、もうちょっと露光時間を短めにすれば良かったかな?。
この後もアングルを変えて撮影したんだけど、そちらには全く写っていなかった(肉眼では見えていたのに)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す