台風一過

北海道地方は昨夕から昨夜にかけて台風7号が通過し、各地で大雨が降って土砂災害情報が発令され、場所によっては避難所が準備されたりもした。
台風の動きは速く、札幌では22時過ぎには避難準備情報が解除され、その後は各地の大雨警報も解除されるところが続いた。
今朝の札幌は早朝こそ雲が多めだったけど、その後は雲が切れ始め青空が広がり始めて良い天気になった。
それでもこの台風の影響もあって降水量は昨日だけで89.5mm、その前日も合わせると126.0mmに達し、8月の平年の降水量である123.8mmを二日で超えてしまった。
また、今月に入ってからの合計でも155.5mmとなり、今週末も雨の予報が出ているのでさらに増えることが予想される。
というか、よりによって週末が雨かい・・・
先週のRSRの時は晴れてくれてよかったんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す