完全ワイヤレスのネットワークカメラ

仕事柄ネットワークカメラを扱うこともあるんだけど、その度に面倒なのが電源とLANの配線。
たまたまamazonで下の様なカメラを見つけた。
電源はリチウム電池(CR123Aを4本使用)、LANは無線LAN(802.11n)でベースステーションと接続するというカメラで、カメラ本体には配線は不要。
業務で使うにはどうかと思う部分もあるけど、家庭で例えば車庫や駐車スペースに設置する防犯カメラ代わりにならなんとか使えそう。
防犯用だけでなく、農家さんで畑やビニールハウスの観察/監視用にも使えるかも。
と思ったら、常時監視用途には使えないようだ。
というのは基本的に動作検知(画面内の動きを検知するわけでは無く、赤外線源(熱源)の移動を検知する方式)でインターネット上のクラウドサーバに録画データの保存を始めるというもので、1台のベースステーションでカメラ5台まで接続可能(有料で6台以上も可)。
ユーザーはその録画データをスマフォで見ることになる(専用アプリのインストールが必要)ので、リアルタイム性は期待できない。
なので監視と言うよりは後でなにがあったかを見るために使う様なものか。
私の仕事では使えないなぁ、、、残念!
NETGEAR ARLO ネットワークカメラ ベースステーション+カメラ スマホで簡単設定 100%ワイヤレス電池駆動 VMS3130-100JPS
B017S4WVUW

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す