telnetで接続できなくなった(汗)

職場のメール受信用サーバが最近調子が悪いので新たに構築したサーバに移行中。
ところが移行作業二日目の朝になるとPCからtelnetでサーバに接続しようとすると、
「getaddrinfo: localhost Name or service not known Connection closed by foreign host.」
というエラーメッセージが出て接続できなくなってしまった。
早速このエラーメッセージでググって見ると、どうも/etc/hostsファイルの記述(だけでは無いらしいが)に問題があるようだ。
そこを修正すればOKらしいんだけど、作業をするにはコンソールからログインしなければならない。
サーバを設置してある部屋に行って/etc/hostsファイルを見ると、/etc/sysconfig/networkファイルに書いてあるホスト名と異なっていた(汗)。
さっそく/etc/hostsファイル内のホスト名を書き直すとtelnetでの接続が復活した。
うーん、前日の作業で修正を間違っていたのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す