雪まつりに行ってきた

昨日は「第67回 さっぽろ雪まつり」の大通り会場に行ってきた。
午前中に雪が降り出してきたので諦めかけたんだけど、昼過ぎには降り止んで青空も広がってきたので意を決して行く事に。

最初に観に行ったのは11丁目会場の「雪ミク」。
着いた頃にはステージでのイベントが無かったためか意外と人が少なく、雪像の周りも空いていた。
そこで写真を撮り始めたんだけど、マニアがネギを持ってきて雪像をバックにネギの写真を撮っていた。
のみならず大きなリュックの中からミクのフィギュアを取り出し雪像と一緒の写真を撮り始めたんだけど、結構長い時間居座っていたので後ろにいる人たちが写真を撮るのに非常に邪魔になっていた。
自分たちが写真を撮るのに夢中になっていて周りが目に入っていなかったようだ。
こんなのがいるから
「これだから”オタク”は・・・」
と言われてしまうんだけどねぇ、、、、、

また会場には「ラブライブ」とのコラボコーナーがあってチラシがあったらしいんだけど、残っていたのはチラシを入れてあったと思われるラックのみ、まだ始まって二日目なのに・・・
そこには”お一人様一枚でお願いします。”と書かれた紙が貼ってあったんだけど、ラブライバー達を舐めちゃいけない(笑)。

とにかく雪像他の写真は撮ったので飲食コーナーで一休み。
ちょうど一家三人分の席が空いたのでそこに私と子供が座って妻が食べ物を買いに行き、かに汁と牛タンと焼き牡蠣と熱燗を買って来た。
いやぁ、かに汁と熱燗は合うねぇ(笑)。
それらを食べてから移動を開始し、10丁目会場から7丁目会場辺りまでを見て回った。

かに汁と牛タン、手前の紙コップの中身は燗酒

かに汁と牛タン、手前の紙コップの中身は燗酒


途中でこの四月から放映予定の「マクロスΔ(デルタ)」のポスターがあったのでそれを撮っていたら妻が「撮るならこっちでしょ」と。
そこには「マクロス」の雪像があった。
いや「マクロス」の雪像と言っても「バルキリー」と「ランカ・リー」等の雪像、さすがに「マクロス」は大きすぎて雪像には出来ないでしょう(笑)。
この雪像のバルキリー、最新作の「マクロスΔ(デルタ)」のではなく、第一作目の「VF-1J」だったので懐かしかった。
あと、ランカの”眼”がちょっと”逝っちゃってる”感じ(写真の右上部分)なのがなんとも(笑)。
「マクロス」関連の雪像

「マクロス」関連の雪像

他にもいろんな雪像(ドラゴンボールZの大雪像とか)があって、ステージイベントもあるんだけど、身体が冷えてきたので早めに退散して帰宅。
夜には1丁目会場で水木一郎さんのライブも予定されていたんだけど、それも見に行けなかったなぁ。
ちょっと残念だけど、仕方ないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す