勤務中の喫煙

私の職場は全面的に禁煙となっている。
以前の建屋でもそうだったが、一部ではお目こぼしがあって正式な喫煙所では無いが煙草を吸える場所があった。
私も喫煙の習慣があった頃はそこで吸っていた。
今の建屋になってからは来客も含め一切の喫煙が認められず、喫煙者には少々辛い環境になっていると言えるかも。
完全に禁煙になる時に禁煙した人もいるけど、まだ一部には喫煙者が残っている。
それらの喫煙者がどこで煙草を吸っているかと言うと、
・駐車場内の車の中
・近くに喫煙所のあるビルがあり、そこの喫煙所
・近所のコンビニの前にある灰皿の前
等々。
さすがにコンビニの前は見た目が悪いと言うことでお達しがあったのか今では利用している人はいないようだが、他の場所は現在でも使われているようだ。
別にプライベートな時間に煙草を吸うのをやめろとまでは言わないしそんな権限も無いが、勤務中にわざわざ時間をかけてその場所まで行って吸うのはどうかと。
近くの席に喫煙者がいるが、時折行先を書かずに姿が見えなくなる時があり、しばらく経ってから戻ってくると煙草の匂いをまき散らす。
外回りの多い営業さんなので、外に出ている時に吸うのは構わないが、建屋内での勤務中には吸いに行かないほうが良いと思うんだけどなぁ。
一回当たり出入りの時間も含めて20分を喫煙に費やすとすると、3回で1時間も無駄にしていることになる。
全く持って困ったものである。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す