「ガンゲイル・オンライン」

ヴァーチャルリアリティを題材とし、それをさらに進めた「フルダイブシステム」を利用したオンラインゲームを物語の中心にして描かれた小説「ソード・アート・オンライン」(SAO)。
その二つ目のエピソードである「ファントム・バレット編」の舞台である「ガンゲイル・オンライン」(GGO)を舞台にしたスピンオフ作品が「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(長い・・・)だ。
この作品が出版されたのが昨年(2014年)の12月。
書店で並んでいたのが気になって買っておいたがなかなか読む気になれず、つい先日になってようやく読み始めた。
既に二巻目も発売になっていたが、慌てて買っても一巻目が面白くなかったらいやなので買わずにいた。
読み始めた当初はスピンオフ元のSAOとは全く違う文体で違和感があったが、我慢して読んでいる内に慣れてきた。
そうしたら結構面白く感じたので意外とすんなりと読み終えてしまった。
SAOとは全くといって良いほど接点が無く、劇中でほんの少しだけSAOのキャラ名が出てくるだけ。
つまり舞台は同じで全く別の話に仕上がっていて、そのためSAOを知らない読者でも読める作品になっていると思う。
一巻目だけでも一応完結しているが、ラスト近くに少々気になるところがあり、それがはっきりさせられていないので思わず二巻目も購入してしまった。
というか既に最新の三巻目も出版されていたのでそちらも合わせて買ってしまったら、二巻目と三巻目は上下巻構成になっていたという(汗)。
まだ二巻の三分の一くらいまでしか読んでいないけど、こっちも面白くなりそうで楽しみだ。
人気が出たらこっちもアニメ化してくれないかなぁ?

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
時雨沢 恵一 川原 礫
4048690949

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (3) ―セカンド・スクワッド・ジャム (下)― (電撃文庫)
時雨沢恵一 川原礫
4048651900

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す