「TC-16A」が入荷したらしい

市内の中古カメラショップにNIKONの「TC-16A」が入荷したらしく在庫一覧に載っている。
「ほほう、NIKON用の1.6倍テレコンか」
と思って調べてみると、これがちょっと面白そうな代物。
この「TC-16A」は「魔法のテレコン」とか「AFテレコン」とか呼ばれている製品で、MFレンズをAF化出来ると言う代物。
現在のデジタル一眼レフで使うには多少の改造が必要らしいけど、その改造が出来るくらいの工作スキルを持っている人なら遊べそうだ。
しかも改造次第ではMFレンズのAF化のみならず、非CPUレンズでは露出計が動作しないボディでのAE動作も可能らしい。
ただし改造には結構細かい作業が必要みたいなので、私の様な不器用な人間にはちょっと無理っぽい(必要な工具も持ってないし)。
1コインとかで手に入れたジャンク品なら多少は無謀なことも出来るけど、一万円もするものだと怖くて出来ないな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す