レンズキャップ

昨日ジャンクを漁りに行ったハードオフのジャンクレンズコーナーに珍しくFマウントのレンズがあった。
NIKONの純正28-80mmGが二本と70-300mmGが一本で、28-80mmは同じモデルが二本あったが製造時期が異なるようでレタリングが微妙に異なっていたのが面白い。
遊びのつもりで一本ずつ買って来てからボディに付けてみるとどちらも撮影自体は問題無く出来る。
しばらく使ってみるつもりだけど、ジャンク品と言うことでフロント側もリア側もキャップが無い。
さすがにジャンクレンズとはいえこれでは寂しいのでキャップを買おうと思ってヨドバシカメラのサイトで純正のキャップを見たら結構良い価格が付いている。
楽天等でも見ても純正は安く無い・・・
マウント(リア)側は純正しか無いかと思っていたけど、サードパーティ製もあるんだねぇ。

結局通販で買うと送料がかかるのでヨドバシで安いサードパーティ製を買うことにした。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ねこ8

    on 2015 年 6 月 1 日 at 9:57 PM -

    この28-80Gは侮れません。描写力という点で安価なレンズと思って舐めてかかると、本気で裏切られます。
    そのチャチな外観と見事に反する性能。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1916104278&owner_id=993834

  2. tan

    on 2015 年 6 月 2 日 at 9:25 AM -

    >ねこ8さん
     なるほど!触った感じはとってもチープだったのでとりあえず「写れば良いや」と思っていましたが、そんな実力があるとは思いませんでした。
     いろいろと勉強になります。
     MTF曲線を見ると素人目でもDXフォーマットなら周辺部の落ち込みも気にならないかも、と思えます。
     件のレンズはD40ではAFは使えませんが、いろいろ楽しんでみようと思います(何故かフォーカスエイドも使えないのが”?”ですが)。

コメントを残す