十勝では真夏日を記録!一方札幌は・・・

今日は北海道の十勝地方で気温が上がり、帯広では最高気温が30.6度と4月としては観測史上2回目の真夏日となった。
同時にこれは1892年の観測開始以来2番目に高い気温となる。
他にも同じ十勝地方の大津では道内で最も高い31.9度、釧路地方の中徹別(ナカテツベツ)では31.0度をそれぞれ記録し、どちらも4月としては観測史上最高で初めての真夏日となった。
今日の最高気温のランキングで上位10地点の内6地点が北海道となり、福島県が3地点、兵庫県が1地点となっている。

札幌でも気温が上がり、昼過ぎには最高気温24.6度を記録した。
夏日にはならなかったけど、これは4月としては観測史上9番目に高い記録となり、平年を10.4度も上回っていて7月中旬並みの気温。
一気に三か月も季節が進んだ感じで、今日から薄着にしたにもかかわらず外を歩いていると汗ばんでくるほどだった。

明日は気温は下がる見込みだけど、それでも予想最高気温が20度で平年よりはかなり高い状態。
その後も今週末までは軒並み20度前後と6月上旬並みの気温になる見込み。
暖かいの良いけど、急に気温が上がったら体調を崩してしまいそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す