日本刀ブーム?

最近若い女性の間で密かに日本刀がブームらしい。
というのは「刀剣乱舞(とうらぶ)ONLINE」というゲームがあり、これが日本刀を擬人化(しかもイケメンばかり)したゲームだからのようだ。
ゲームの内容はプレイしたことが無いので知らないけど、銘刀の名前でググると場合によっては本来の刀よりもキャラクターのほうが先に出て来ることもあるほどだ。
ある人が刀商の人に聞いたと言う話では「若い女性の方が良く見えるようになったが、保管方法とか手入れとか真摯に聞いてくれます。」と言っていたとのこと。
このゲームが結果的にこれまで知られていなかった日本刀について知りたくなってくるきっかけを作ったことになるんだろうな。
まぁ、いろんなことに目を向けるようになるのは悪い事じゃないからね。

昔室蘭の日本製鋼の鍛刀所を取材で何度か訪れたことがあって、その関係でコレクターの方のお宅まで伺って何振りか拝見させて頂いたことがあり、その美しさに感動した覚えがある。
今でこそ日本刀は美術品としての扱いを受けているけど、元々は人殺しのための物なんだよねぇ。
現代で日本刀を所有するには警察から所持許可を取らなくてはならないし、保管等についての責任を負わなくてはならないから、欲しいと思っている人はよく考えてからの方が良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す