ホンダの「1300クーペ」

札幌市内で珍しい車が車載車で運ばれているのを見かけた。
その車とはホンダの「1300クーペ」で、残念ながら「クーペ7」と「クーペ9」のどちらかの判別は出来なかった。
この車は1970年の発売(4ドアは前年の1969年発売)で、当時はF1に参戦していながらも二輪車と軽自動車がメインだったホンダが小型車に初めて本格的に取り組んだ車と言われている(スポーツタイプとしては1963年発売の「S500」やその後継の「S600」「S800」がある)。
セダンと合わせると十万台強が製造されたということだが、エンジン等にアルミを多用した構造だったためにそれらの回収のため廃車後は解体される個体が多かったらしく現存するのは非常に少ないと言われている(中古車検索サイト”カーセンサー”では1台もヒットせず)。
そんな貴重な車がいきなり見えたのでびっくりしてしまった。
どこに運ばれるところだったのかなぁ?

その車載車の後ろをレクサスのパーツ輸送車が走っていたのがなんとなく笑えた(笑)。

「1300」の後継の「145」は昔カタログを貰ったことがあるけど、どこにしまったかなぁ?

amazonには古いプラモとかミニカーが出品されている。
バンダイ 1/20 ホンダ 1300 クーペ9 カスタム 難有り商品
B008ACGDW4
EBBRO 1/43 ホンダ1300クーペ レザートップ ゴールド/ブラック
B000SJ0RGU

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. 松野弘邦

    on 2016 年 6 月 20 日 at 4:58 PM -

    1970年製1300クーペSに現在のっています。
    この年数からすれば調子は良くて、信号待ちからの発信はトップです。
    屋根なしの車庫で40年、外装はよくありません。可哀そうですがいたしかたありません。
    もちろんクーラーは有りませんので夏は苦手の方です。
    今思えばとんでもない車です。
    0-400/16.9秒 l/20km これだけでも今に通用しそうです。

  2. tan

    on 2016 年 6 月 20 日 at 5:48 PM -

    >松野弘邦 様
     コメントありがとうございます。
     そうですか、今でも「1300クーペS」にお乗りですか。
     今となっては貴重なお車ですから大切にお乗りなんですね、ちょっと羨ましいです。
     燃費が20Km/Lとは現在のエコカーに比べても引けを取りませんね。

  3. 孝恵

    on 2020 年 5 月 3 日 at 2:50 PM -

    今年はこんにゃくの花が咲きそうです
    なかなか見られないようですので咲いたら写真を載せます。
    狭い狭い庭で15年も頑張ってくれました。
    楽しみにしています。

  4. tan

    on 2020 年 5 月 4 日 at 7:35 AM -

    >孝恵さん

    コメント頂けるのはありがたいのですが、コメントを付ける記事が適当では無いような気がします。

コメントを残す