昨夜(2/21)のISS

昨日は晴れていたので18時過ぎに上空を通過した国際宇宙ステーション(ISS)を見ることが出来た。
午後から出かけていて帰宅したのが通過予定時刻ギリギリだったので慌ててカメラと三脚を持ち出して撮影準備をしたけど、撮影できたのは数枚だけ。
その中で比較的まともに写っていた3枚を合成したのが下の写真。
画面右下のほうに伸びている明るい線がISSの軌跡で、左側に見える明るい点は木星。

2015/02/21に札幌で見えたISSの軌跡

2015/02/21に札幌で見えたISSの軌跡


短めの2本の線は露光時間が4秒のもので、長くて先に行くほど薄くなっているのは10秒露光の途中でISSが見えなくなった(太陽光が当たらなくなった)軌跡。

今回初めて撮影できたけど、あと10分早く帰宅できていればもう少しマシなのが撮れたと思う・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す