ワイコンを使おうと思ったら(汗)

ジャンクを漁りにハードオフに行ったら、52-55mmのステップアップリングを発見。
ウチのEF 50mm F1.8IIとジャンクで買ったEF 80-200mm F4-5.6が52mm径なのでその二本で使える。
ちょうどFujifilmのFINEPIX S7000に付けてあるワイドコンバーター(WL-FX9、0.79倍)が55mm径で、これを50mmF1.8IIに付ければ大体40mm相当になるなー、と思って買って来た(周辺はかなり流れて画質としては悪化するけど)。
帰宅して早速S7000からワイコンを外して買って来たステップアップリングを付けた50mmに付けようとすると、何故か空回りしてねじ込まれていかない。
おかしいなー?と思ってワイコンのネジ切り部分をよく見ると、ネジが切られた部分からネジの無い部分が1-2mmほど突き出していて、これがステップアップリングの内径が狭くなった部分に当たってしまい、ネジが噛み合わない状態。
この突き出した部分を削れば付きそうだけど、そこまでする元気は無いので一眼レフでワイコンを使うのは断念。
一緒に買って来た東芝のクローズアップレンズはちゃんと取り付け出来たので、ブツ撮りとかには使えそう。
特に80-200mmに付けるとかなりのクローズアップが撮れるので面白いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す