単純作業・・・orz

今日の仕事もそろそろ終わりと思っていたところにトラブルの連絡が入った。
急いで対応して当面の対策は済んだが、根本の原因に対しては数百個の設定ファイルの修正が必要になったorz
修正内容は一行だけ記述を追加するということなんだけど、悪いことに殆どのファイルの先頭に追加しなければならないので、単純に
$cat xxx >> 設定ファイル名
とすることが出来ない。
幸い追加する内容は全く同じだし、設定ファイルのファイル名も全く同じ。
ファイルの場所のみ異なるがディレクトリパスも最後のみ以外は同じなので、for文でファイル名を取り込みながらviで修正することにした。
追加する内容とコマンドの一部をクリップボードにコピーしておいて、単純にペーストと3回のキータッチだけで作業できるようにして一気に対象となる全部のファイルを書き換えた。
あー、めんど(爆)

#for i in `ls /ディレクトリ/*/設定ファイル名`;do vi $i;done
としたあとは単純作業の繰り返しだったよ・・・
1%ほど単純な修正で済まないファイルもあったので、目視でチェックしながらの作業の方が完全に自動化するよりも良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す