「サイゾー」という雑誌

「サイゾー」という雑誌がある。
その11月号でアニメの特集を組んでいるが、その特集の中で円盤(BDやDVD)の売り上げで制作費を回収するビジネスモデルに関しての記事がある。
その記事では売り上げ枚数が極端に少ないアニメ作品のタイトルと初週売り上げ枚数が取り上げられているが、その数字が悲惨。
記事には「初週販売本数が4桁に届かないものもあり」として「キルミーベイベー」686枚、「悪魔のリドル」395枚、「彼女がフラグをおられたら」290枚と書かれているが、これが嘘では無いが本当でも無いという。
実はこの枚数はDVDのみの数字でBDが含まれていない。
たしかに紙面には「DVD1巻初週売り上げ枚数」の文字が見えるが、今時のアニメはDVDよりもBDのほうが売れている。
ところがその事実を無視して少ないほうの数字のみを取り上げて、いかにも売れていないように見せかけているわけだ。
「彼女がフラグをおられたら」の実際の初週販売本数はBDが1,034枚でDVDが290枚の合計1,324枚だし、「悪魔のリドル」だってBDが1,074枚DVDが395枚の合計1,469枚となっている。
まぁこの雑誌の記事(ネット上の記事も含む)の信憑性には疑わしいところがあるのは以前からだけど、今回の記事は内容に間違いがあるわけではなく意図的に事実を隠し印象を操作する意図が見え、見方によっては悪意によるものとも思える。
今後もこの雑誌の内容は信用できないものとして扱うしか無いけど、事実も混じっているので面倒だ。

まぁ「がおられ」にしても「悪魔のリドル」にしても4桁売れたと言っても”爆死”には違いないんだけどね(笑)。

「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)
B00J4C3W4Q
「彼女がフラグをおられたら」第1巻[DVD](初回生産限定版)
B00J4C587A

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す