声の演技が上手いと思うタレントベスト10?

某ネットニュースで”「声優もうまい!」と思うタレントさんは?”という記事がある。
見出しを見て
「へぇー、声優さんがタレントの演技を判断したのか。」
と思ったが、記事を読むとそのニュースサイトの読者が”声優としてもうまい!”として選んだタレントの順位だった。
(声優も「うまい!と思う」ではなかったのね)
順位を見ると1位はなんと神田沙也加(え?)
アニメ「貧乏神が!」では端役の割にはでしゃばって結局毎回出てきたキャラクター(艶光路撫子)の声を演じていたが、お世辞にも上手いとは言えなかった。
その後「アナ雪」に出るまでの間に上達したのだろうか・・・
2位には同じ「アナ雪」から松たか子が選ばれている。
で、気になるのは第3位の戸田恵子さんで、この方は「機動戦士ガンダム」ではマチルダ・アジャン中尉を演じていた声優さんで、アンパンマンでも主役のアンパンマンを演じている。
今は俳優としての活動がメインだけど、声優としてのキャリアも長く上手なのはある意味当然。
また5位に入ったのはこれまた声優の山寺宏一さんで、この方も俳優としてよりも声優としてのキャリアが圧倒的に長く、「声優が俳優としても活動している。」という人なので、声優としての演技が上手なのは当然だ。
またこの方は「宇宙戦艦ヤマト 復活編」では主人公の「古代進」を、最近公開された「宇宙戦艦ヤマト2199」ではデスラー総統を演じるという稀有なことをしている。
現在俳優としての活動が多く、声優としてはアンパンマン程度しか出ていない戸田さんはまだしも、現役の声優である山寺さんをも俳優として捉えているのはちょっとおかしいのでは無いだろうか?

記事を書いた記者さんは上記のことをそこそこ理解しているようだけど、読者のレベルが低すぎたってことだぁね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 8 月 12 日 at 2:57 PM -

    戸田さんは、妖刀伝の頃からのファンです~
    (もう、30年近く前の作品か…)

  2. tan

    on 2014 年 8 月 12 日 at 5:49 PM -

    >千歳さん
     さすがです・・・
     あれ?ガンダムのほうが古いのか。

コメントを残す