Android版MapFan 2014が昨日公開、例によって価格は100円から

地図データをあらかじめダウンロードしておくことでオフラインでも利用可能なAndroid用地図アプリ「MapFan for Android」の2014年版が昨日8/5の正午頃に公開された。
Android4.4では地図データをSDカードに保存できなかった(これはソフトの問題ではなくOSの制限のため)が、それが改善されているのが大きな変更点だけど、(2013でもVer.1.03で対応されていた、)その他の細かいところもいろいろと修正が入っているとのこと。
価格は昨年公開された2013年版と同じく当初100円で数時間おきに逐次アップしていく方式をとっており、初日の夜には500円まで上がっていた。
一夜明けた今日の10時現在でも500円のままだけど、今後徐々に上がっていくことは間違いないので、欲しい人は早めにPlayストアで購入すべし。
かく言う私も100円ならいいやということで購入したけど、前バージョンは使い難かったのであまり使っていないんだよね(汗)。
今回のバージョンアップで少しは使いやすくなっているらしいので、ちょっと期待している。
なお、地図データに互換性は無いらしく、前バージョンで設定した情報は引き継がれないそうなので注意が必要。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2014 年 8 月 6 日 at 12:18 PM -

    前バージョンは、100円で買ったにも関わらず、
    SDカードへのダウンロードが機種/OSによってできたりできなかったりで、ウチの端末ではできなかったんで、
    とりあえず購入はしたままアンインストールしておこうと思ったら、
    間違って購入キャンセルしてしまった、という過去が・・・。

    今回は100円でバッチリ買いました。
    が。
    既に大金はたいてMAPLUSで声優ナビを楽しんでいるので、たぶん使わない。

  2. tan

    on 2014 年 8 月 6 日 at 4:28 PM -

    >ちゃがまさん
     前バージョンでは一応SDカードへの書き込みに関して対処したとのアナウンスがありましたが、実際には4.4では駄目だったようですね。
     そこが今回対処されたとのことですが、実際に出来ている人がいるみたいですね。

     声優ナビは試してみたいと思うのですが、結構いい値段がするので躊躇してます。

  3. 千歳

    on 2014 年 8 月 7 日 at 12:10 PM -

     地図スケールが出るようになった。文字の大きさが選べるようになった。方向センサーの過敏さが落ち着いた。SDカードにインストール出来るかも知れない。

     そんなところですかね。
     距離が分かるだけでも有り難いです(w
     googlemapは割と通信量があるので、2GB制限が怖くて一日ナビさせられない私は重宝してます。あと、よく行く場所をブックマークしておいて、選ぶだけというのも有り難いですね。

  4. tan

    on 2014 年 8 月 7 日 at 1:00 PM -

    >千歳さん
     私も昨日試してみましたが、仰るように2013では落ち着かなかった方向センサーが起動後少し経つと落ち着くようになったのが実感できました。
     これだけで随分見やすくなったと感じます。
     通信料金に関してもこれなら安心して起動しておけるので精神的に良いですね。

コメントを残す