appleの30ピンとlightningコネクタの変換

車でiPod touchを使うためにFMトランスミッターを使っている。
購入時はiPod touchが第三世代だったのでコネクタは当然30ピンなのだが、その後現行の第五世代に買い換えたため30ピンからlightningに変換するアダプタも一緒に購入して使っている。
ところがこの変換アダプタは幅があるためにiPod touchにバンパー等のカバーを付けた状態では挿すことが出来ない。
仕方が無いのでiPod touchを車で使うときはバンパータイプのカバーを一部ずらして使っている。
ところがつい先日車のシフトレバーを操作した際にレバーがiPod touchに当たっていて、それに気付かずレバーを押したせいでアダプタに無理な力がかかりlightningコネクタ部分が曲がってしまった。
今のところ内部での断線等は無いようで使えてはいるのだけど、出来れば新しいものに買い換えたいと思っている。
その際はケーブルタイプにすればカバーを付けたままでコネクタを挿せるので、少々高いけどこっちにしようかな?と思っている。
もしくはFMトランスミッターをlightningコネクタ対応の製品にすればアダプタは不要になるんだけど、今使っているトランスミッターの様にiPod touch接続用ケーブルの他に充電用のUSBポートを備える製品が見当たらないのでしばらくは買い替えないと思う。
Apple Lightning – 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A
B0097BEG08

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す