サッカーW杯初戦で日本は負けたけど

昨日のサッカーW杯の予選で初戦に臨んだ日本代表はコートジボワール代表と対戦し、1-2(前半1-0)で逆転負けを喫した。
勝敗が付くゲームなので負けること事態には文句は無いが、マスコミ(いや敢えてマス”ゴミ”と呼ばせてもらう)の過剰なまでの煽り報道にはあきれてしまう。
前日だか試合直前だか忘れたが、とある番組で日本の成績の予想をしていたが、何故か予選リーグを突破してベスト8まで進むだろうと言っていた。
日本代表の過去最高はベスト16までなのに何故?今回はそんなに強いチームなのか?
とも思うが、この予想がちゃんとした戦力分析等に基づいたものであればそれなりに納得できると思う。
ところが、この番組で予想していた人の根拠はとてもそんなものではなかった。
それは
・W杯で6/14に行われた試合は過去に全勝していて縁起が良い。
・試合開始時刻が(現地時間の)22時で、夜のゲームでの勝率が高い。
というもので、サッカーを中心としたスポーツ報道の専門家の言うことだとは思えない。

この人に限らずTV等では皆同様に予選リーグを突破するような予想が多いが、これは視聴者にとって耳障りの良い予想だからなのだろう。
視聴者が聴きたいことを言っていれば数字(視聴率)が取れるから、勝てる見込みが低くてもさも勝てるようなことを言っているのでは無いだろうか?
しかも自分の予想が外れても「勝負は水物だから」とか「今回は運が無かった」とか言って自分の言ったことに責任を持とうとはしないのだろう。
個人が「勝って欲しいし、勝つだろう」と言うのと専門家(のような人)がTV等で「勝つでしょう」と言うのは全く持って重みが違うことを認識して欲しい。

もしかしたら今回の人は日本が勝てるといえる根拠を探したら上記のことくらいしか見つけられず、それでも無理矢理勝つと言う予想をしなくてはならなかったという事かな?
だとするとこんな予想をさせられてしまって可哀相な人なのかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 6 月 18 日 at 10:21 AM -

    本戦出場国中FIFAランキングで下から3番目の日本が、そんな上に行くとは思えないのです。本戦に出られるようになって、よかったね。そんな感じではないでしょうか。

  2. tan

    on 2014 年 6 月 18 日 at 10:38 AM -

    >千歳さん
     まぁFIFAランキングもあまり当てにならないとは言われていますが、それでもある程度の目安にはなりますよね。
     それでランキングが46位の日本がはるか上の国に勝てるとは思えません。
     もしも勝ったらそれは僥倖かと。
     なのにいかにも勝つみたいなマスゴミの煽りはどうにかならないもんでしょうかね?
     日本はW杯の予選を突破しているだけでも凄いと思います。

コメントを残す