スマホのSDカードが・・・

昨日八雲町にあるハーベスター八雲に寄った際にスマホで写真をmixiにアップしようとしたら、「写真の保存に失敗しました」と出てアップ出来ない。
その時はまぁいいやと思って放置しておいたが、その後も同じエラーが出て写真の保存が出来ない。
これは入れてあるMicroSDHCカードに異常が発生したのかと思い、ファイラーアプリでカード内のデータを見ると特に問題は無いように見える。
それでも写真の保存が出来ないので駄目元(最悪データを全部失う覚悟)でスマホの再起動をしてみた。
そうしたら起動時にカードのエラーチェックが走りだし、あろうことかSDカードのマウントを解除してくれた。
これはおかしい!と思ってスマホの電源を切りカードを取り出し、そのカードをPCに挿入して中身を見るとファイルは見えるので壊れたわけでは無さそうでひとまず安心した。
念のためにWindowsのディスクチェックをしたところ特にエラーは無かった。
あらためてスマホにカードを挿して電源を入れると問題無く起動し、写真の保存も出来るようになっていた。
一体何が原因だったのかは不明だけど、カードが使えるようになって助かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す