サーバ外へメールが送れない?

職場で「送ったメールが返ってきてしまう。」との連絡を受けた。
送信に使ったメールサーバからのエラーメールを見せて貰うと、
「Deferred: Connection timed out with xxx.xx(ドメイン名)」
のエラーが出ている。
慌てて送信に使ったサーバのログを見ると今日になってから同じエラーで送信できなくなっているらしいことが判明。
このエラーは送信先サーバの名前解決が出来ない場合に起きる(他のケースもあるようだけど)。

このサーバは職場内のみで運用しているサーバで、送信先サーバも同様に内部でのみ運用しているサーバで、外部への転送は一切行わないようにしてある。
なので名前解決のための設定はhostsファイルを使うようにしていて、pingとかを目的のサーバに打つと問題無く名前解決はされている。
一応nslookupで名前解決がされるかを試したところ送信先サーバのアドレスが引けない。
とはいえ昨日までは問題無くメールの配送がされていて、その後設定の変更も行っていないので設定上の問題とは思えなかった。
それでも名前が引けないのは変なのでnamedの設定ファイル(郡)を修正して名前解決が出来るようにした。
その上でテストでメールを出して見ると問題無くもう一台のサーバに届いた。
つまり名前解決が出来なかったことが直接の原因だっということになるが、それなら何故昨日までは問題なかったのかが判らない。
とりあえずは解決したけど、なんかすっきりしないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 5 月 7 日 at 4:53 PM -

    TTLが強烈に長く撮ってあったんですかね(w

  2. tan

    on 2014 年 5 月 8 日 at 8:43 AM -

    >千歳さん
     せいぜい1日(86,400秒)程度ですよ~

コメントを残す