夜行列車

mixiで「乗ったことがある夜行列車は?」という呟きネタがあった。
何人かの回答を見ると沢山答えている人もいるし、それほどでもない人もいる。
見た感じで多かったのは「サンライズ瀬戸」や「ムーンライト」系や先日廃止されたばかりの「あけぼの」等。
もちろん「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」も散見され、中には団体列車の「コミケットトレイン」と答えている人も少しいた。

で、私が乗ったことがあるのを思い出したら次の6列車だった。
・急行時代の利尻
・まりも
・ゆうづる
・能登
・玄海
・はやぶさ
だったんだけど、実は能登(上野-金沢)に乗って金沢に行った日の帰りに福井から夜行の急行に乗っただけど列車名が思い出せない。
5月の大型連休中だったので確か臨時で運行した列車だったと思うんだけどなぁ???
と思ってネットで調べてみると、どうも「越前」だったらしい。

ということで、私が乗ったことのある夜行列車は7本ということになるんだな。
この中で全区間乗車したのは「ゆうづる」「能登」「越前」のみ。
「まりも」は帯広からの帰りに最終の「スーパーおおぞら」に乗り遅れたので自由席に乗ったし、「玄海」は東京から終点の博多まで乗るつもりだったけど、台風の影響で遅れがひどくなり途中の広島で「ひかり」に乗り換えた。
#こちらは半端無い混雑だったので結局小倉で降りてしまった。
その時の帰りは「はやぶさ」に乗るつもりで当初は西鹿児島から東京まで乗るつもりで予約していたけど、別府で予定外の宿泊をしてしまって鹿児島まで行けなくなったので急遽熊本からに変更した(汗)。

考えてみればあまり乗っていないんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す