ダウンロードが始まらないわけだわ(笑)

昨日(10/15)「MapFan for Android 2013が100円」という書き込みを見て思わず衝動的に購入。
GooglePlayにアクセスしてソフトを探し、支払い手続きを済ませてダウンロード。
最初にダウンロードするのはソフト本体だけど、肝心の地図データはソフトをインストールした後でダウンロードする必要がある。
ソフト本体のインストールまでは簡単に終わったのだけど、その後の地図データのダウンロードが一向に始まらない。
おかしいな?と思いつつ何度も試してみるが1バイトもダウンロードされる気配が無い。
自宅で一晩放置してみたがやはり変わらないので「こりゃ使えないのかな?」と思ったが、対応端末には私のスマホ(SH-06D)もちゃんと含まれている。
ますますもって不思議な症状だ、と思ったのだが、ダウンロード開始の画面を良く見ると「Wi-Fi接続でのみ行えます」の一文が(汗)。
それまでは3G回線を使ってダウンロードしようとしていたので、始まらないのは当たり前だ(爆)。
自宅のネットワークにWi-Fiで接続したら即座にダウンロードが始まったので、現在はダウンロードの完了待ち。
ローカルのストレージに地図データを持つので3G回線がつながらない場所でも使えると言うのは便利だが、その分インストールに時間がかかるのは仕方が無いとはいえもう少しなんとかならないものか?
せめてWi-Fi接続が無い場合は警告くらいしてくれても良さそうなものだけどなぁ、、、(3G接続も無い場合には警告される)
おかげで一日余分に時間がかかってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 10 月 17 日 at 10:18 AM -

    あの量で3G回線だと、一瞬で制限値に届いちゃいますからね。仕方ないですね。

    100円で買いましたが、細かい不都合も多くて、まだまだベータ版という感じでしょうか。スケールがないのと、ナビ中に落ちるのを何とかして欲しいですね~

  2. tan

    on 2013 年 10 月 17 日 at 11:56 AM -

    >千歳さん
     まぁ一気に2.5GBもダウンロードしたらXiライトの人とかは大変でしょうね。
     ついさっきようやくインストールが終わって使えるようになったので、ちまちまと試してみようと思います。

コメントを残す