「PRIMERGY MX130 S2」にフロントUSBポートを増設しようと思ったら(汗)

少し前の記事「USB3.0ポートを増設したい。」で富士通の小型サーバー「PRIMERGY MX130 S2」にUSB3.0ボードを取り付けて3.5インチベイにコネクタパネルを付ければ前面にUSB3.0ポートが増設できるので良いな、と書いた。
後で調べてみると「PRIMERGY MX130 S2」のオープンベイは5インチドライブ用とスリム光学ドライブ用のベイで、3.5インチのオープンベイは無かった。
つまりこれでは先の記事に書いたコネクタパネルを付けるには5インチベイから光学ドライブを外し、さらに3.5→5インチ変換金具を取り付けてそこにコネクタパネルを取り付ける必要がある。
さらにコネクタパネルの前面パネルとケースの間に大きな隙間が出来るので、その隙間を埋めないと見栄えが悪い。
探せば5インチベイに3.5インチの機器を取り付けるためのパネルがある筈なんだけど、自宅にあるのはたぶん色がベージュのものだけなので使えない。
スリム光学ドライブベイに取り付けられるコネクタパネルがあれば一番良いのだけど、そんな都合の良い物はあるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2013 年 6 月 17 日 at 7:45 PM -

    私は、薄型光学ドライブを取り付けて、5″ベイはHDDをぶち込もうと考えてたんだけど、
    実はあの薄型ドライブの横の金具がイマイチで、汎用品をつけるのに
    要加工という情報を「昨日」手に入れた。

    ので、まぁ光学ドライブいらないか。という結論に。
    で、あそこのスペース何かに使えないかなー、とか考えてたんだよね。

    適当なブラケットのUSB3.0コネクタ買ってきて、薄型パネルに穴空けてネジ止めすればよいんじゃ?

  2. tan

    on 2013 年 6 月 18 日 at 8:38 AM -

    >ちゃがまさん
     薄型光学ドライブ用ベイへの汎用品の取り付けに関しての情報をありがとうござまいます。
     昨日薄型光学ドライブを買って来ようか迷ったんですが、保留にしてきて正解だったようですね。
     結局3.5インチベイ用のパネルと5インチベイ用の3.5インチマウンタを買って来て5インチベイに取り付け、標準搭載のDVD-ROMドライブは外しました。
     ところがスクリューレスなのでドライブ固定用の金具では上手くパネルを固定出来ずにUSBポートを使おうとしたら奥に引っ込んでしまいましたw
     まぁ引っ込んだ状態でも使えないことは無いのでしばらくはそのまま放置してしまいそうです。

コメントを残す