AMDの「A4-5000」辺りを搭載したMini-ITXマザーが出ないかなぁ?

自宅のD510MOベースのPCの能力が不足してきたと感じているのでもっとパワーのあるCPU(APU)で組み替えたいと思っている。
そんな中、先月AMDから発表されたAPUの中にはなかなか魅力的なモデルがある。
「A4-5000」「A6-5200」の2モデルがそれで、デスクトップ用APUと同じくAシリーズのモデルNo.が付いているが、実際には開発コードネームも異なるAPUだ。
スペックはCPUコア数が4、動作クロックはA4-5000が1.5GHzでA6-5200が2.0GHz、L2キャッシュは2MBで全コアで共有する。
内蔵するGPUコアはA4-5000がRadeon HD 8330(GPUクロック500MHz)でA6-5200がRadeon HD 8400(GPUクロック600MHz)となっている。
メモリは両モデルともDDR3L-1600に対応しているがデュアルチャネル動作には非対応でシングルチャネル動作となる。
気になるTDPはA4-5000が15W、A6-5200が少々高く25Wとなっている。
これらのモデルはノート用として考えられているようだが、小型PC用にMini-ITXマザーに搭載されれば嬉しいかも。
私が現在運用しているD510に比べればTDPは僅かに高い(D510は13W)が、性能的にはかなり上と予想されるので、どこかのメーカーがA4-5000辺りを載せたMini-ITXマザーを安価で出してくれれば嬉しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 6 月 8 日 at 7:58 AM -

    うちのファイル鯖はA4-3300なんでパフォーマンスはそこそこなんですが、省電力化を考えたいなぁと私も思ってます。
    問題は低電圧系のモノにリプレースするか、3TB HDDを増設してQNAPとかのNASキットに移行するかで悩んでいます。
    現状のWD10EADS×4という構成がエラーも無くよく保っているなぁと・・・(RAIDカードはRocketRAID 2640X4)
    HWM読みだとA4-3300が20Wくらい、FX定格通常負荷時で40Wそこそこなんですよね。FXはともかく、それ以外アイドル時10W位にはしたいなぁと。

  2. tan

    on 2013 年 6 月 8 日 at 4:38 PM -

    >ちょろさん
     A4-3300からさらに省電力化ということなら、EシリーズAPUのオンボードマザーとかになりますかね?
     そうなるとパフォーマンスがかなり落ちることになりますが・・・・・・・

  3. ちょろ

    on 2013 年 6 月 8 日 at 7:48 PM -

    Eシリーズとか実際使うとどうなんだろう・・・(試すだけの気持ちとかの勢いは無い)
    実際問題RAIDカードが早いのでPCIeとGbEとの仲介のOSで(メモリ操作とかで)ボトルネックが発生しなければ行けるような気もする。
    現状A4-3300のプロセッサ最大を50%にしてても20~30MB/s出るから行けるのかなぁ。

  4. tan

    on 2013 年 6 月 8 日 at 7:55 PM -

    >ちょろさん
     E-350とかのベンチを見ると、ATOMのD510よりは速いみたいですけどね。
     私もパフォーマンスの点でちょっと躊躇しています。

  5. ちょろ

    on 2013 年 6 月 9 日 at 9:31 AM -

    とか言ってたらKabiniなMini-ITXが
    http://ascii.jp/elem/000/000/797/797113/
    ベンチがまだ出ていなさそうなのでE-450辺りと比べてどうかが気になります。
    個人的な好みでM/BでMSIは買わないんですけれどね。

  6. tan

    on 2013 年 6 月 9 日 at 10:30 AM -

    >ちょろさん
     このM/B、なかなか良さそうじゃないですか。
     ファンレスじゃ無いのがアレですが、そこそこ使えそうな気がします。
     問題は価格が140-150ドル程度と少々お高いのが・・・・・・・・

コメントを残す