無線ルーターが安定しないorz

先だって購入したPlanexの無線LANルーターがどうも安定しない。
自宅の無線LANルーターが802.11g/bにしか対応していない古い製品だったので、安く売られていたこのルーターを購入して入れ替えたのだが、それからというもの2~3日に一度はインターネットへの接続が出来なくなり、その度にルーターの再起動が必要となっている。
再起動すればつながる様になるのだが、入れ替える前のルーターではこんなことは滅多に起きていないので、煩わしくて仕方が無い。
しかも相性があるのかMacBookAirからの接続が時々切れたり、ELECOM製(実際にはLogitec製)のUSB接続の802.11n対応無線LANアダプタが最大54Mbpsでしかリンクしなかったりする。
NECのノートPC(LN500/S)の内蔵アダプタでは300Mbpsでリンクアップしているので、ルーター自体は802.11nにきちんと対応しているわけで、やはり”相性”ということなのだろうか?
とはいえ「Wi-Fi準拠」となっているのだから、基本的に相性問題は無い筈なんだけどねぇ、、、、、、、

とうわけで先日他社(バファロー)製の無線LANルーターを買って来たので、近々入れ替えるつもり。
それで改善すれば良いなぁ~。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す