拡張子「.dat」のファイルが添付されたメールが来た

ユーザーから
「お客さんから来たメールに添付されてきたファイルの拡張子が.datなんだけど、どうやったら開けるのか?」
という問い合わせが来た。
正直に
「送って来たお客さんにどのソフトで作ったファイルなのか問い合わせてください。」
と答えておいた(笑)。
だって、「.dat」という拡張子だけでは判断が付かないからねぇ。

話の内容では添付ファイルは画像データとのことなので、一度ファイルを保存して拡張子を変更すれば見れるかもしれないけどね。
ググって見るとマイクロソフトのOutlookとかOutlookExpressでリッチテキスト形式で作られたメールを非対応のメールソフトで受信すると拡張子が「.dat」のファイルが添付されたように見えることもあるそうだけど、もしそうならプレーンテキスト形式で送りなおしてもらわないと駄目だし、それなら最初からファイルの中身を教えてもらった方が早い。
全く迷惑なソフトを作ってくれる会社だなぁ・・・・・・・・

添付されてきたファイルの名前が「Winmail.dat」なら、「Winmail Opener」というフリーソフトで開けるかも?
ググッたらダウンロードサイトがあった→「Winmail Opener 1.4 日本語版 無料 ダウンロード- Jp.Downpanda.com」

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

8 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 3 月 5 日 at 3:30 PM -

    95%の確率でWinmail.datだと思われます!

  2. R

    on 2013 年 3 月 5 日 at 5:04 PM -

    私にも一時期よく届いてたよ。ある会社からだけだど…。
    その際、ブログに詳しい対処方法をメモ
    Winmail.datが付いてきた
    したのだけど、今でも定期的に検索で参照されているので、よくあるトラブルなのじゃないかな。

  3. tan

    on 2013 年 3 月 5 日 at 6:26 PM -

    >千歳さん
     何故95%?www
     私が直接相手と話したわけでは無いので推測ですが、恐らく仰る通りwinmail.datでしょうね。

  4. tan

    on 2013 年 3 月 5 日 at 6:32 PM -

    >Rさん
     以前にも一度同じようなことがあったので、その時に対処法は調べてあってPCにはwinmail openerもインストールしてあったよ(汗)。
     MSのメーラを使っている人が多いのは確かだから悩んでいる人が多いことも確かだろうね。

  5. ちょろ

    on 2013 年 3 月 5 日 at 7:38 PM -

    よくわからないからとりあえずバイナリエディタにつっこんでヘッダ見る。な人です。

  6. 千歳

    on 2013 年 3 月 6 日 at 9:59 AM -

    >何故95%?www
     もしかしたら、user.datとか、system.datとか、Classes.datかもしれないじゃないですか!

  7. tan

    on 2013 年 3 月 6 日 at 10:06 AM -

    >ちょろさん
     相手がそれを出来る人なら先のような返答はしませんよw

  8. tan

    on 2013 年 3 月 6 日 at 10:28 AM -

    >千歳さん
     いや、いくらなんでもそれらのファイルを送ってくる人なんて・・・・・・・・いるかもしれない?
     にしても「Classes.dat」とわ(笑)

コメントを残す