いやぁ、降ったもんだなぁ

昨夜から札幌近郊の広い範囲で大雪が降り、JRの列車が運休したり、高速道路が通行止めになったりしている。
JR北海道によると、昨夜遅く小樽や札幌から岩見沢方面に向かった列車の一部が途中の駅で停車中となり、朝になっても先へ進めていない模様。
10時30分時点で札幌市内中心部は日が差してきているが、岩見沢方面では未だに降っているようで、午前中は函館線の札幌-旭川間はほとんどの列車が運休する見込み。
高速道路も小樽-岩見沢間が通行止めとなっている。
札幌市内の路面電車も路上に積もった雪の為に運行ダイヤが乱れ、まとめて4両ほどが連なって走行している風景も見られた。
それでも路面に積もった雪を除雪するためのササラ電車も出動していたので、ダイヤの乱れは大きくはならなかった模様。
2月も下旬なんだから、そろそろ雪は要らないんだけどなぁ(笑)。

除雪作業中のササラ電車

除雪作業中のササラ電車

たまたま見かけた除雪作業中のササラ電車(雪11)。
車体前方の回転するササラで雪を吹き飛ばしている。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す