新しいiPod touch

大晦日にiPod touchを失くしてしまったので、元旦の昨日ヨドバシに行って新しいのを買ってしまった。
最新の第5世代にしようか、少し安い第4世代にしようか迷ったけど、retinaディスプレイの綺麗さとカメラの性能に惹かれて第5世代の64GBを買ってしまった。
まぁ第4世代には64GBモデルが無いので、これも第5世代を買った理由の一つにはなるんだけどね。

買って来て初期セットアップをしたのだけど、PC内に前のtouchのバックアップがあったので、それから復元することが出来てそれほど手間をかけずに使えるようになった。
まぁ曲のデータが大半で全部をiPod touchにコピーするのにはややしばらく時間がかかったけど、待ってれば良かっただけなので面倒なことは無かった。
曲データとプレイリストは自動で全部コピーできたけど、インストールしてあったappと写真データは別途インストール/同期しなくては元に戻らなかったのは少々残念なところだ。
折角バックアップを取っているのだから、それらも全部復元されると良かったのになぁ。

それとドックコネクタが30pinからライトニングコネクタになったので、PCとの接続や車のトランスミッタへの接続ケーブルを買い換える必要があるのには少々困った。
一応純正の変換コネクタも買って来たけど、これって保護ケースを付けたままだとちゃんと挿入できないんだよねぇ、、、、、、、
しかも構造上内部に回路が入っていて単純には変換できず、アップルが他社にライセンスを与えていないので、サードパーティから(ライセンス無しのものを除くと)ケーブルが発売になっていなくて純正以外に選択肢が無いと言うのは困ったものだ。
特に車載用のトランスミッタでライトニングコネクタを備えているのが無いのは困るなぁ。

ま、それでもこれでまた通勤途中で音楽を楽しむことが出来るようになったので良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す