「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)

「メールを送ろうとするとエラーが出るんですけど?」
という問い合わせが来た。
部下が対応したが原因は送信先のメールアドレス中にある「.」(ピリオド、ドットと呼ばれることも多い)が全て「,」(カンマ)になっていたのとのこと。
ところが問い合わせてきた当人はそれらの区別が付いていないという・・・・・・
おっかしいなぁ、こんなの中学校の英語の授業で最初の内に習うはずなんだけどねぇ(苦笑)。
結局「尻尾付きの点」「尻尾の無い点」という区別の仕方を教えて解決した。
小学生じゃ無いんだから、この程度の知識は持っていて欲しいものだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

6 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2012 年 12 月 18 日 at 4:47 PM -

    区別がついていないのは困りものですが、実際の所最近の高精細なディスプレイだと気付きにくいですよね。
    画面そのものならまだしもスクリーンショット送られてきて半角か全角かわからないとかたまにあって困ります。

  2. tan

    on 2012 年 12 月 18 日 at 6:02 PM -

    >ちょろさん
     たしかにディスプレイによっては細かすぎて見え難いということはありますね。
     また仰るように高精細すぎると全角/半角の区別も付き難いですね。
     今回の人は自分でアドレスを入力しているのに間違っていたので嘆いたのですよ(苦笑)

  3. 千歳

    on 2012 年 12 月 19 日 at 2:15 PM -

    区別が付かない人は置いておいて(w

    カンマとピリオドは見にくいですね。標準フォントをもう少し変更して欲しい。
    あと、小文字のLが細すぎて、並ぶと何本有るのか読めないです(w ← 老眼?

  4. tan

    on 2012 年 12 月 19 日 at 2:22 PM -

    >千歳さん
     確かに見難いですよねー。
     フォントにはもっと工夫が必要かも。
     文字に関しては小文字の”エル”と数字の”いち”の様に区別がし難い組み合わせがいくつかありますね。
     なのでこちらで送った文字列を読み間違ったりすることが無いように、それらの組み合わせを同じメールで送ることもあります(汗)。
     本数が数え難いのは目のせいかも・・・・(人のことは言えません)。

  5. ちょろ

    on 2012 年 12 月 19 日 at 9:01 PM -

    「OO00lIl||1」このへんですよね~
    左から「全角・半角オー、全角・半角ゼロ、小文字エル、大文字アイ、全角小文字エル、全角・半角バーティカルバー、数字の一」
    「なんかデータおかしくない?」って思ったらHEXモードで開く(笑)

  6. tan

    on 2012 年 12 月 20 日 at 9:26 AM -

    >ちょろさん
     単なるテキストデータならバイナリで開く手もありますが、エクセルとかのファイルだと開いても該当箇所を探すのが難しいです。

コメントを残す