あれ?まだ直ってないのね。

先ほどNIFTY-Serveのサービスから三日ぶりにログアウトしたら、利用時間の表示がおかしいままだった。
証拠のスクリーンショット

NIFTY-Serveのログアウト直後の画面

NIFTY-Serveのログアウト直後の画面。利用時間の表示が変。

表示の中身を下に引用しておく。
引用開始———————————————————————————————-
ログアウト

     LOG IN    - – – 2012/06/14 21:49:47
     LOG OUT   - – – 2012/06/17 23:16:59

 ご利用時間は、73時間4334分12秒でした。
 ご利用誠にありがとうございました。

Clear PAD
Host requested clearing the call

HOST NAME?
*OFF

NO CARRIER


引用終了———————————————————————————————-

本当は3日と1時間27分12秒なので、73時間27分12秒となる筈なのだが・・・・・・
この表示を見ると時間の差と秒の差の表示は合っている。
で、分差の計算が間違っていて、どういう計算をしたらこの数字が出てくるのかを考えてみた。
単に73時間27分をそのまま分で表示しているのなら4407分となる筈。
で、その分の数字と実際に表示された数字の差が73なので、本来は4407/60(=73.45)の小数点部に60を掛けたのが分(この場合は27)の表示になるべきなのだが、何故か4407(分)-73(時間)を引いた数字を分の数字として表示しているようだ。
うーん、結構単純なバグだなぁこれは(笑)。
実際には秒差を求めてから時分秒の表示に直しているんだと思う(自分ならそうする)けど、そこで計算式を間違ったと思われる。
#整数計算なら
時間差=秒差/3600
分差=(秒差-時間差*3600)/60
秒差=秒差-時間差*3600-分差*60
で求められる。(筈、この式で合ってるよね?)

サービスを開始してから半月以上も経っているからとっくに気付いて直してあるかと思ったけど、もしかしたら気付いてさえいないのかな?
それとも昔のNIFTY-Serveの時も同じで、そのまま再現しているとか?
昔は時間で課金されていたから、今回のような長時間のログインはしていなかったけど、数時間程度なら入ったままのことはあった。
その時にはこんなことは無かった様に記憶しているけど、ちょっと不確かだなぁ。

さて、このバグはいつまでこのままなのだろうか?
#教えてやれって?そうかもしれない(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す