18.3Km/L

先週末の帯広往復を前に車に給油をして、札幌-帯広間の往復と帯広-陸別間の往復をした時の走行距離が670Km。
帯広と札幌で給油をしたのが合計36.6Lだったので平均燃費は18.3Km/Lと久しぶりに好燃費を記録した。
最初の給油後に市街地を殆ど走らずに高速道路での巡航と郊外の国道の走行だったのが好燃費の要因だと思う。
過去には2回連続で20Km/Lを超えたことがあったが、その時は郊外の国道が大半で高速は日高道と道央道合わせて100Km程度だった。
今回は670Km中400Km以上が高速道路の走行で平均速度が高かったにもかかわらず良い燃費を記録できたのにはちょっと驚いた。
まぁ天候にも恵まれたのも大きいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す