「なのは」の次は「まどか」かい(笑)

「なのは」「まどか」と言っても魔法少女の名前ではなくて、ミラーレス1眼レフカメラ用のレンズの名前。
どちらも「安原製作所」というところが発表した製品で、「なのは」のほうの正式名称は「NANOHAx5(なのはx5)」といい、高倍率(5倍)のマクロレンズ、「まどか」のほうは「MADOKA 180(まどか180)」という全周魚眼レンズだ。
名前の由来は「なのは」のほうは10億分の1を表す「nano」からで(小さいものを撮影するから)、「まどか」のほうは「円く撮れる」ところから「円か」(まどか)となったといい、魔法少女の名前と同じになったのは「単なる偶然」とのこと。
いやぁ、誰もこんな”偶然”は信じないと思うけどね(笑)。

予定では2011年度中にもう一本発表するとのことだけど、この3本目は問題作となるとのこと。
どんなレンズが出てくるかも興味深いけど、私としてはどんな”名前”になるのかが非常に興味深い(笑)。
まさか「ちゅうかなぱいぱい!」とか「プリティサミー」とかじゃ無いだろうな(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す