パジェロミニが生産終了とな?

三菱自動車はオフオードタイプの軽自動車「パジェロミニ」の生産を今年の6月に終了させると発表した。
報道では本格的4WD車としているところもあるが、軽自動車ではスズキのジムニーこそが「本格的」なのであって、モノコックボディの「パジェロミニ」は街乗り用のSUVではないかな?
まぁ、それはいいとしてもパジェロミニってデビューから17年以上も経っていたのにはちょっとびっくり。
80年代後半に三菱が「パジェロ」で成功を収め、その後に派生車を出し始め、一時期は「パジェロ」「パジェロJr.」「パジェロミニ」とラインアップし(「パジェロJr.」は後に「パジェロイオ」となり、その後消滅)、パリダカの影響もあってそれなりに売れていた。
#「パジェロJr.」は「パジェロミニ」の車体を少し拡張して1.1Lのエンジンを搭載したモデルで、後に1.8Lの「パジェロイオ」の発売に合わせるように消滅したので、「パジェロJr.」がモデルチェンジで「パジェロイオ」になったわけでは無い。
それでも現在のラインアップの中では「パジェロミニ」が異色であるのは確かで、プラットフォームは専用となっているのでコスト的に苦しいのだろう。
今回の生産中止の理由の一つがプラットフォームの共通化ということなので、専用のパーツが多い割りに売れていない車種が整理されるのも仕方が無いだろう。

今回の生産中止で日産にOEM供給していた「KIX(キックス)」も無くなるんだろうな。
三菱と日産は共同開発をしているので、今後新たな車種が出てくるだろうけど、その中にオフロード車はあるのだろうか?

そんな中でジムニーを作り続けるスズキはたいしたものだと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す