地震!

つい先ほど18時10分頃に札幌でも揺れを感じる地震があった。
ヤフーや気象庁のサイトで見ていると震源は三陸沖(襟裳岬の南東210km付近)で震源の深さは10Km、マグニチュードは6.8とのこと。
三陸沖でもかなり陸から離れたところが震央で震源の深さも浅かったので、最大震度は4程度で済んだようだ。
それでも東日本の大部分で震度1以上を観測しているほど広範囲で揺れたようだ。

今現在は青森県から岩手県の太平洋岸に津波注意報が発令されているので、海岸付近では警戒が必要と思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. 千歳

    on 2012 年 3 月 15 日 at 11:10 AM -

    いやぁ、この日は大きな地震が2発あってびっくりでした。
    この、三陸沖の地震は、自転車に乗っていて、全く気づかなかったのですが。
    その後の千葉県東方沖は、店屋で食事中にエリアメールがばんばん鳴って、ちょっと怖かったです。
    (その後の余震回数が半端なくてこわいです)

  2. tan

    on 2012 年 3 月 15 日 at 11:43 AM -

    >千歳さん
     夜の地震はこちらでは全く揺れを感じ無かったのでニュースで見るまで知りませんでした。
     そちらは結構揺れたみたいですけど、家の中とは大丈夫でしたか?

  3. 千歳

    on 2012 年 3 月 16 日 at 5:03 PM -

    花瓶が倒れた(割れず)ぐらいで、実害はありませんでした!

  4. tan

    on 2012 年 3 月 16 日 at 5:54 PM -

    >千歳さん
     たいした被害が無くてなによりでした。

コメントを残す