旭川に行ってきた

今日は昨日急遽決めた旭川行き。
予報では天気は良いはずだったんだけど、札幌市内をICに向けて走行中の10時半ころから雨が落ちてきて、岩見沢付近まではずっと降っていた。
面白いことに降っていても路面はあまり濡れていなかったので、どうやら雨雲を追いかけるように走っていたらしい(汗)。
途中の砂川SAで少し早めの朝食を摂り、旭川の実家に着いたのは13時少し前。
実家で必要なものを探したりして不足しているものを買いに行き、いざ墓地に向かおうとしたところこちらでも雨が降ってきた。
それでも行かないわけにはいかないので墓地に行き、除草剤を撒いたりお墓の掃除をしてお参りも済ませてきた。
その間も雨が降ったりやんだりしては時折雷鳴も聞こえてきてちょっと天候が安定しなかった。
それでも大型商業施設に寄ってる間に雨雲も遠くへ行ったようで日差しも戻ってきて、帰りは一度も雨に当たらずに札幌の自宅まで帰って来れたから良かったかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、4連勝ならず

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで中日3連戦の最終日。
残念ながら2-5で敗れ4連勝と同一カード3連勝(スイープ)はならなかった。

先発の加藤は七回まで3失点と踏ん張ったものの、打線が近藤の5号2点本塁打のみに抑えられてはどうしようもない。
明後日からの広島戦は切り替えて頑張って欲しい。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多いかな

今朝の札幌は3時半には空が明るくなってきた。
その空には雲が多くてすっきりとした晴れとはなっていないが、昨夜の時点の予報では午前の一時を除き一日中晴れとなっていた。
空模様の割には気温は高く、4時の気温は昨日の同時刻より5度も高い16.3度。
予想最高気温は27度なので、今日は暑い一日になりそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は旭川行きかな?

今日は日曜で仕事が休みなので、真駒内駐屯地にでも行こうかと思っていたが、急遽旭川行きになりそう。
というのもお墓参りもしなくてはならないし、実家の様子も見てこないとならないため。
なにせ去年の10月に行ったきりで、今年はまだお墓の手入れも全くしていない(汗)。
少なくともお墓を掃除して周りに除草剤を撒いてこないとなぁ。
幸いにも天気は良さそうなので運転とかは楽そうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ3連勝!

北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで中日と対戦し、9-3で勝って3連勝とした。

相手の先発投手はセ・リーグで防御率トップのガルシアだったが、初回に中田の適時二塁打等でファイターズが幸先良く3点を先制。
ところが昨年7/10以来の先発登板となった浦野がこれを守り切れず四回に同点とされてしまい、浦野はその回限りで降板となってしまった。
ファイターズは五回に大田の5/11以来となる11号ソロ本塁打で1点を勝ち越すと、ラッキーセブンの七回には二死からレアードと中田の連続本塁打が飛び出し、さらに四死球と安打で得た満塁の好機に途中出場の鶴岡が走者一掃の適時二塁打を放ちこの回一気に5点をあげて試合を決めた。
勝ち投手は五回の1イニングを三人で切って取った公文で今季の初勝利(プロ4勝目)をあげた。
前日の試合で通算200盗塁を決めた西川がこの試合の初回に二盗を決め通算201個目とした。

首位の西武が敗れたため順位は2位のままだがゲーム差がついに0になった。
3位のソフトバンクは勝ったので、こちらとのゲーム差は変わらず2.5のまま。
今日も勝ってカード3連勝といきたいね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。