今年は当選するかなぁ?

今年のRSRのテントサイトチケットの先行抽選予約受付は先月一杯で締め切られた。
ウチは毎年夫婦二人で申し込んで、必ずどちらか一方が当選していたのでテントサイトで困ったことは無かった。
今年はちょっと事情があって締め切り前日の夜に私一人で申し込んだ。
どうかなぁ?当選してくれるかなぁ???当選発表の3/10正午が待ち遠しいような怖いような・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昼が長くなったなあ

今日の札幌は午後から晴れたせいもあって17時を過ぎても空が明るかった。
さすがに地上レベルや室内ではそろそろ照明が必要になってくる時間帯だったけど、1月頃なんぞは16時には暗くなっていたのだからその頃に比べると随分と昼間が長くなった。
それもその筈、あと2週間ちょっとで春分なんだから昼間が長くなってきて当然だよなぁ・・・
まだまだ寒い日があって、全然”春”と言う字を感じることが無いから忘れていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末の特価品はと・・・

昨日は忙しくてチェックできなかったツクモ札幌店の週末特価チラシを見てみると・・・
いつも私がチェックするストレージ系だと、今日はサンディスクの480GBのSSDが13,480円(税抜き:以下同じ)、東芝の3TBのHDDが7,480円。
うーん、SSDはそこまで大きく無くても良いし3TBのHDDは1月に買ったばかりの予備があるから取り敢えずは必要無いか。
で、明日は、Crucialの275GBのSSDが9,480円でWDの4TBのHDDが11,980円かぁ、どっちも相場から見ると安いんだろうけど、私にしてみると微妙な値付けになっているなぁ・・・
他には明日3/5限定でASUSのスティックPC「VivoStick TS10」が15,800円で出てる。
HDMI端子のあるTVにでもつなげばリビングPCとして使えそうだな。
ASUS スティック型 デスクトップ VivoStick TS10 ブラック ( WIN10 64Bit / インテル Atom x5-Z8350 / 2G / 32GB eMMC ) TS10-B016D
B01DPEHXVQ

まぁ、ウチはリビングではノートPCだから必要ないかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は晴れか

昼過ぎに激しく雪が降ったかと思ったら、15時頃からは晴れて来た。
窓から見える空は少し雲の浮かんだ青空になっている。
これも予報通りで、この後は夜になっても晴れが続く見込みなので、今夜は星が見えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

これはまた随分と降ってきたなぁ

今日は寒いと書いた時に、雪が降ってきたとも書いた。
降り出した頃はそんなに激しくなかったんだけど、30分もしない内にちょっと激しい降り方になってきて、遠くの景色が見えなくなってしまった。
予報では午後から2-3時間ほど降るとなっていたので、予報通りと言えばその通りなんだけど、ちょっと予想以上の降り方になってきたなぁ・・・
買い物に行こうと思っていたけど、ちょっと後回しにしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ三月なのに・・・と思ったら(汗)

スマフォに届いた営業メールに「今年最後の・・・」と書いてあるように見えたので、「まだ三月なのに気が早い業者もあったもんだ」と思った。
とはいえあまりにも変なので読み返すと「今年”度”最後の・・・」と書かれていた。
ま、そりゃそうだよね(汗)

で、肝心の「最後」なのは何なのかは見ず仕舞い(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いままだなぁ

昨日の朝から気温が下がり始めた札幌だけど、今日も朝からしっかり氷点下の気温。
それでも正午には氷点下0.6度まで上がっているので、もうちょっと上がれば真冬日ではなくなる。
昨日は雪が降ったので積雪は若干増えたけど、除雪が必要なほどではないので助かった。
ただ、一度道路の雪が融けて表面が滑らかになったところにうっすらと積もったので、歩くときは気をつけないと転びやすい。
早く融けてしまわないかなぁ?
と思っていたらまた雪が降って来たよ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Grand Order」が少し進んだ

先週スマフォにインストールした「Fate/Grand Order」が少し進んだ。
インストール後は毎日少しずつ進めていて、今日の午前中に序盤の冬木市の最初のステージを終わらせた。
正直、良く判らないまま遊んでいたので、サーバントのレベルの上げ方(強化)も今朝になって初めて知った次第(汗)。
それまではカード状のアイテムが出ても「ふーん」ってなもんで、一切使うことが無かった(というか使い方を知らなかった)。
マスター(自分)のレベルは勝手に上がるんだけど、サーバントのレベルも上がると楽なんだろうなぁ、と思いつつ方法が判らなかった。
そのためずっとレベル1で戦わせていたんだけど、上げてみると戦うのが凄く楽(汗)。
ちゃんとチュートリアルを見ないと駄目だね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

蛍光管を交換したい

自宅台所の照明に使っている蛍光管(20Wの直管タイプ)が二本ともかなり暗くなってきて、点灯にも時間がかかるようになってきた(グロータイプだし)。
そろそろ新しい蛍光管を買ってこなければと思っていて、昨日量販店に寄るつもりだったけど、職場を出たのが遅く既にお店の閉店時刻を過ぎていたので寄れなかった。
通販でも良いかな、と思って楽天で探してみるとLED照明がかなり安かったのでこの際LED化してしまおうかとも思った。
でもLED化するには器具の交換もしくは改造(安定器の取り外し)が必要じゃなかったかな?と思い商品の説明を読むと、グロータイプならグロー管を取り外すだけでOKみたいなことが書かれていた。
一瞬、これなら良いや、と思ったが眠くて頭が回っていなかったので一旦保留にし、翌朝(つまり今朝)起きてから再度調べてみると、どうもグロー管を外すだけでは済まなそうな気もしてきたので、もう少し詳しく調べてから買うことにした。
器具ごと交換するにしても安定器の取り外しにしても、電気工事士の資格が必要だから(器具が天井埋め込みタイプなので)自分では出来ないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。